Diary 2010



3 hedgehogs

Always, now under Construction.
 この日記は、ゼミナールT(政策科学研究)の活動内容を公開するものです。毎週当番が日記を書いてメーリングリストで担任とゼミ生に送信し、修正を加えてHP上で更新し、次の授業の冒頭で出席者全員で再確認しているものです。
個人情報保護の観点から、欠席者、遅刻・早退者の氏名はHP上では非掲載としています。その日の授業内容を要領よく記述する文章表現の訓練、毎週の授業内容の相互確認、当日欠席者への情報伝達、学部一年生向けのゼミ案内、などを目的としています。(担任・上沼)


2010年11月30日(晴れ)
第9回授業
欠席者:3名
遅刻者:なし

前回の日記確認後、HTML講習(その1)があった。ナビに添付されたPDF資料に基づいて、メモ帳にタグを書きながらブラウザに反映させて確認した。

引き続き、課題テキストの発表を行った。

「民主党の政策は財源不足?」(担当:岡野君)

質疑応答:

  • 急いだがために簡単な予算編成になったのか?→急いだことに加えて、シーリングの上限も定めなかった結果、前政権時の予算に上書きしたものとなった。

「子ども手当はバラマキなのか?」(担当:小野)

質疑応答:

  • 税の流れの変化で社会が変わるとはどういうことか→例えば学校では、租税歳出になることによって、資金を降ろしてくる教育委員会ではなくサービスを受ける側の家庭に目を向けるようになる。→学校経営の改善につながる。
次回も、HTML講習とテキスト発表を行います。

(小野) 


2010年11月16日(曇り)
第8回授業
欠席者:2名
遅刻者:なし

まず、前回の日記の確認をする。その際、インターネットを使用する上での「リロード」についての説明があった。「リロード」⇒再読み込み、いったん読み込んだデータを読み直すこと。

その後、課題図書である高橋洋一『日本の大問題が面白いほど解ける本 シンプル・ロジカルに考える 』のパワーポイントによる発表を行った。

「高速道路無料化が天下りの愚策のわけ」(担当:宇野君)

  • 〈無料化は世界の常識ではない〉:この本は物事を世界基準で考える。だから世界のほとんどの高速道路が有料である現状において、無料化は常識外れ。
  • 〈ピーク・ロード・プライジングとは〉:着目する時間帯に対して渋滞コストに相応する課金額を課す、経済的な手法。アメリカの交通量の多い所などで、渋滞緩和のために取られている。
  • 〈ETCをもっと上手に活用すべき〉:ETCもピーク・ロード・プライジングも目的はスムースな通行の実現。よって対価を取るのは当然であり、無料にする必要はない。
  • 〈国交省がゆがめたETCの普及〉:国交省はETCの普及と助成を掲げていながら利権拡大を行った。また、日本のETCは高価格で高機能すぎる。国は無料配布し、混雑が起きない料金設定をするべき。
  • 〈本当に日本のETCは高機能すぎるのか〉:「道路システム高度化推進機構」のQ&Aコーナーによると高機能だとは断定できない。
  • 〈環境とバランス〉:環境意識が高まる昨今、二酸化炭素をまき散らす政策が支持を受けるはずがない。また、国は、個別の交通手段に対して価格介入をしてはならない。
この発表に対して、以下の質疑応答があった。
  1. 無料化にはマイナス面を補うだけのプラス面はあるのだろうか。⇒地域活性化などのプラス面があるだろう。しかし、高速道路の下にあるお店などは、収益が下がっているので、一概には言えないのではないか。
  2. 運送業者は渋滞に巻き込まれるので困るとあるが、プラス面はないか。⇒無料になるので混んでないときに走ればプラスであろう。
  3. テキストの内容を補う資料をリンクで付けるなど、理解を深める工夫がされている。著者の立場を相対化する材料やデータも示していて説得的な発表だった。
次回の授業について
  • 中身の濃い議論をするためにも発表者だけではなく、各自がしっかり課題図書を読み込み、政策に対する自分の意見を考えてこよう。
  • 一回の授業につき三人が発表する予定なので、次回の担当者はしっかり準備してくるようにしよう。

(岡野) 


2010年11月9日(晴れ)
第7回授業
欠席者:3名(内2名連絡なし)
遅刻者:なし

最初に、自身の発表に対してあったコメントを日記でも確認し、次の発表に生かすようにとの話が先生からあった。
授業の前に、日本学生支援機構(JASSO)のアンケートが配布され、記入の説明があった。→来週までに仕上げて必ず持参し提出のこと。
その後、先週に引き続き、パワーポイントによる自己紹介の発表を行った。

【井澤君】

  1. プロフィール
  2. 現在住んでいる場所の地図
  3. 出身校の紹介(有名な卒業生は黒澤明)
  4. 趣味
  5. 研究したいテーマ
発表に対して、以下のコメントがあった。
  • 出身校は中国に関連した名前なのか?→関係はない。ちなみに昔は御三家だった。
  • 黒澤明にまつわるエピソードは?→特になし。
  • どの免許を持っているのか?→普通自動車と自動二輪の免許で、最近行った場所は勝浦。(鴨川の近く。先生は鴨川のセミナーハウスで合宿したいとのこと。)
  • 釣りは海釣り?川釣り?→江戸川があるが海釣り。(危ないのでは?との意見も)

【岡野君】

  1. プロフィール
  2. 出身校(有名人はいないが、進学校。)
  3. 大学生活(サークル)
  4. 研究テーマ→企業の活動。具体的には未定。
発表に対して、以下のコメントがあった。
  • ディズニーランドはよく行くのか?→よく聞かれるが、近すぎて、浦安市民は あまり行かない。最後に行ったのは高校時代。
  • 成人式はディズニーなのか?
  • サークルは水曜日に行われているのか?→水曜日ではないことも。
  • 研究したいのはどのような企業?→商社関係の企業に興味を持っている。⇒具体的なケースを見つけてみたほうがいいとのこと。

【森君】

  1. プロフィール(出身校で有名な卒業生は石田純一だが・・・。)
  2. 高校時代について(部活、文化祭)
  3. 四大学英語劇大会について
  4. 研究したいテーマ→今まで芸術関係に触れる機会が多く、また住んでいる練馬区がアニメの町として有名なため、文化に関する政策。
発表に対して、以下のコメントがあった。
  • 今は楽器はやってないのか?→大学で部活には入っていないがが、高校の部活のOB会などで演奏することはある。
  • 高校の場所は?→秩父宮。
  • キャストとは?→舞台の演じる側。最初は恥ずかしかった。
  • なぜ高校の文化祭はどのクラスもミュージカルを行うのか?→何年か前に、あるクラスが行って人気になったため、続くことになった。

【海老沢さん】

  1. プロフィール(サークルは宇野君、森君と同じ)
  2. 出身地、出身校について(有名な卒業生は青木裕子、向井亜紀)
  3. 川口市について(たたら祭りの説明)
  4. 研究したいテーマ→具体的には未定だが、地方自治等とからめながら、虐待問題に関して。
発表に対して、以下のコメントがあった。
  • パワーポイントにあった絵はエビ?自分で作ったもの?→検索して見つけたもの。
  • 小1から小3まで住んでいたインドネシアで通ったのは日本人学校。
  • 川口駅の写真の画像がどこからとったものかということ、駅の文字は鋳物でできているということを、キャプションをつけて示したほうがいい。
  • 虐待は海外で多く起きているようだが、日本でも多い。
  • パワーポイントの配付資料のヘッダーとフッターに書く内容について、注意があった。

【高須さん】

  1. プロフィール
  2. 出身地について(有名な出身者は新見南吉。同じ出身校。)
  3. 研究したいテーマ→酪農について。日本の食料自給率に不安があるため。
発表に対して、以下のコメントがあった。
  • 地元にある半田駅の橋は補強されてる?→目立った改修はされていない。赤レンガが有名で、駅の屋根も赤レンガとなっている。
  • なぜ食料自給率のことを知った?→WAVOCの授業で、インドの酪農に関する授業を受けているため。

【小野さん】

  1. 出身地について
  2. 生い立ち
  3. 趣味(サークルは早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団。「絃」の字はあえて違うが理由はまだ知らない。)
  4. 研究したいテーマ→地域共同体について。特に経済・貿易面でのアジアの結びつき。
発表に対して、以下のコメントがあった。
  • アジアとの結びつきについて研究するのはとてもいいとのこと。

【太田】

  1. 自己紹介
  2. 出身地について
  3. 好きなことに関して
  4. 研究したいテーマ→webビジネスに関連した、情報政策など。
発表に関して、以下のコメントがあった。
  • 高校は池袋だったのか。
  • どの授業からwebビジネスに興味を持ったのか。→オープン科目のwebビジネスという授業。
  • 先輩に情報政策に関して研究している方がいるので、色々聞くことができるとのこと。

【先生からの総括】

  • 企業に関することを研究するのは構わない。政策科学で研究するためにはどれだけ多くの人に貢献できるか、問題解決に役立てるかが重要。
  • ゼミで研究したいテーマをしっかり考えること。大学生活で研究したことをきっちり持とう。
  • 自分で撮影した画像の場合はいいが、サイトから画像を入手した場合は、著作権の問題があるため、どこから入手したかを明記すること。
次回から、課題テキスト第一弾の発表です。

(太田) 


2010年11月2日(曇り)
第6回授業
欠席者:1名
遅刻者:なし
早退者:1名(サークル企画責任者業務←次回からは授業優先のこと)

最初に、前回の日記を全員で確認しながら、日記の件名表記など日記の書き方の注意が先生からあった。その後、引き続き、自己紹介.ppt発表。

【斉藤君】

  1. プロフィール
  2. 経歴、趣味(映画・歌手)、サークル
  3. 研究テーマについて
発表に対して、以下のコメントがあった。

  • 社会的な問題の解決に取り組み、利益をあげている会社の具体的な社名は?
  • CSRにしぼって研究してはどうか。
  • 企業の取り組みも多種多様だから、分野をしぼってはどうか。
  • 所属してるサッカーサークルはどうしたら日本一になれるか。
  • 社会的企業とCSRとは異なる。言葉の定義をしっかりするべき。
  • 「社会的責任」とは何かをしっかり整理するべき。そのうえで自分がどの分野に興味があるかを考える。

【宇野君】

  1. プロフィール
  2. 出身の三鷹市について
  3. 趣味、サークル
  4. 研究テーマについて

発表に対して、以下のコメントがあった。

  • 今は音楽はやっていないのか。 →現在はやっていない。
  • 早稲田実業について。
  • 所謂「産業の空洞化」現象について
  • スライドに挿入した画像に適宜キャプションを付けると、わかりやすくなる。

【小島君】

  1. プロフィール
  2. 出身の熊谷市について:最高気温、ご当地キャラクター、なぜ高温になるか。
  3. サークル活動について
  4. 研究テーマについて
発表に対して、以下のコメントがあった。

  • 夏、熊谷は東京より暑いのか。→東京も暑い。
  • 「雪くま」はどんなものか。→かき氷に色々のっているもの。
  • 映画館のバイトは映画をどのくらい観れるのか。
  • 虹の会はどんな異文化交流をしているのか。→留学生のピックアップ、観光地案内など。
  • 水処理ビジネスに対する途上国の需要を調べる。(公共政策とビジネスとの違いは何か)

【野々村君】

  1. プロフィール
  2. 出身校について
  3. 趣味、サークル、バイト、脱臼
  4. 研究テーマについて
発表に対して、以下のコメントがあった。

  • 肩をどうしてそんなに脱臼するのか。→脱臼癖をまず直すこと。
  • 地震のテーマは重要だが、情報管理されている事柄でもあり、研究を深めることは難しい。
  • 出身高校の「歩く会」について、旧制中学の名残かな。本庄百キロハイクがあるけど。

次回で、自己紹介.ppt発表を一巡で終了とする。
課題テキストの割り当て箇所は無論、テキストの発表と討論の準備をしっかりするよう、先生から注意があった。

(海老原) 


2010年10月26日(曇り時々雨)
第5回授業
欠席者:2人(体調不良、諸事情?)
遅刻者:なし

【教卓等のAV機器の設定の仕方指導】

  1. 教卓上にある差し込み口にキーを差して、パソコンを起動
  2. 起動したらIDでログイン
  3. プロジェクターを起動し、投影画面の高さ・ズーム・フォーカス等を調節
  4. 配付資料等の印刷をする人はプリンターの起動し、印刷用紙をセット、プレビューで確認後、枚数印刷。ファイルは、ナビ添付用にデスクトップに氏名入りを確認して置く。USBの安全な外し方を実行して抜く。  

【小山君の自己紹介】

  • プロフィールの紹介(生年月日、出身地、生い立ち)→生年月日、出身地、生い立ち、趣味、性格etc.
  • サークル活動について→イベント企画サークル、ロマーノ(スノーボードサークル)、写団シャレート(写真サークル)
  • 大学生活(勉学)について→多角的な視点を持つために、社会というコミュニティに着目したい
  • 研究テーマについて→コミュニティの規模がどのように理想的な政策に影響するか
発表に対して、以下の質問、コメントがあった。
  • お勧めの旅先は?→イタリア(食事が美味しい、人が陽気)
  • 研究テーマについて、コミュニティの規模には人口や発展状況も含まれているのか?→まだ具体的には決めていない
  • 異なる規模のコミュニティにおける近い系統の問題の例は?→まだわからない 
  • 唐津くんちとは?→獅子舞などが出てくるお祭りのこと
  • 12月2日のイベントはエイズ予防の啓発活動だけなのか?→予防もあるが、差別・偏見をなくす目的もある。大隈講堂で著名人を招き、講演会も予定している
  • フランス語を話せるか?→よく聞かれるが、英語を使っていたのであまり・・
  • 佐賀弁話せるか?→地元に帰ったら佐賀弁で話す(例:「へぶる」→「おならをする」)
  • 佐賀県といえば、大隈重信先生の出身地です。
  • パワーポイントのスライドで、タイトルが同じものになってしまった場合は、「2/1、2/2」にしたり区別づけを工夫すること。
  • 多国籍企業は以前は腹黒いようなイメージがあったが、現在は日本でも多国籍企業が多くなりポジティブなイメージが強くなってきている。
  • 研究については、もう少し内容を濃くしよう。

【小針君の自己紹介】

  • プロフィールの紹介→生年月日、出身地、通学の辛さ、出身高校の今と昔
  • ゼミで研究したいテーマ→東京都に就職を考えているので、都市計画や東京都の政策についての研究etc.
発表に対して、以下の質問、コメントがあった。
  • 趣味は?→マンガを読むこと、サークルのバレーボール
  • 相模原市の有名なスポットは?→あまりない
  • パワーポイントでどうやってペン機能を使うのか?→左下のツールが装備されている
  • なぜ東京都に就職したいのか?→取り組む課題や影響力が大きい
  • 羽田空港が国際化したので羽田一本化にするのはどうか?→羽田に全てを集中させるのは大変。成田があることで競争して良い効果もあるのでは
  • 先生はNHKの「ぶらタモリ」がお勧め。

【栗木君の自己紹介】

  • プロフィールの紹介→生年月日、出身地、出身校、居住地、最寄駅、血液型、趣味、部屋の写真、マイブーム、好きな映画、好きなゲーム、好きな食べ物、ラーメンランキング、サークル
  • ゼミでの研究テーマ→企業の経営について、日本の大企業がどうやって海外企業に勝てるのか
    発表に対して、以下の質問、コメントがあった。
  • ラーメンランキングの2位と3位は高田馬場のどこにあるのか?→2位は早稲田通りと明治通りの付近(わっしょいの向かい側)、3位はシチズンボウリングの付近
  • 草庵は何系ラーメン?→あっさりがメインだが、他にも色々。
  • 企業の経営の研究はどう政策に絡めるのか?→政策の考え方は企業の戦略にも応用できるのではないか
  • このゼミで研究するには、企業の研究でも構わないが、パブリックな問題と絡めなければならない。
  • 池袋のラーメン激戦区を侮ってはいけない。

先生からゼミ生への注意:

  • 学生は勉強することが本業。
  • ゼミにはいかなることがあっても、這ってでも出席しよう。

次回も、自己紹介を行う。

(宇野) 


2010年10月19日(晴れ)
第4回授業
欠席者:なし
遅刻者:1名(忘れ物を取りに行っていて)

*10月9-10日の軽井沢セミナーハウス合宿を第3回授業とし、今回の連番を4としました。

最初に先生から、社会科学部の紹介動画の紹介と映写があり、閲覧した。他の理工、政経学部と一緒に獲得した文科省助成資金によるG30の「現代日本プログラム」の動画の序に学部紹介バージョンが作成された。現4年生のジョさんが所属する本ゼミでの発表風景が収められていて、先生と4年生が映っていた。先生から、奥深いところに置いてあるので、是非、友人家族に学部及び本ゼミを紹介して欲しいと話があった。

続いて、10月9-10日軽井沢合宿の画像の映写があった。希望者はファイルをコピーするので先生に申し出ること。

【パワーポイントでの発表準備について】

  • ファイル名に発表者が分かるよう名前を付けて、教卓PCのデスクトップに置き、フラッシュメモリーなどのメディアを安全に外す作業を実行。拡張子は変えないこと。.pptか.pptx。
  • デスクトップのファイルを立ち上げて、印刷モードにする。印刷対象を、配布資料、ノート、アウトラインから用途に応じて選択する。配布資料は必須。1頁分に入れるスライド数を選択し、プレビューで必ず確認して調整。配布資料にもヘッダー、フッターに情報とページが挿入されているか確認。印刷部数は、ゼミ生数+先生。欠席者用には、ゼミ後にCourseN@viに添付されるファイル。
  • 配布資料印刷用の用紙は、授業後にゼミロッカーに保管し、次回の発表者がロッカーから運び、印刷に用いる。

【若菜君の自己紹介.ppt】

  • プロフィール
  • 出身地について
  • ゼミでけんきゅうしたいこと
発表に対して、以下のコメントがあった。
  • サークルの活動について。読書のお勧め本は。
  • 出身校について、スライド1枚追加できる。小柴さんや小泉首相も。
  • 出身地の町について、地図や関連HPを挿入したり、リンクを貼る。
  • 研究したいテーマについて、漠然としている。政策との関連性など深めた情報が必要。
課題テキストの第一弾として、高橋洋一『日本の大問題が面白いほど解ける本』光文社新書を、自己紹介一巡後に、輪読発表することに決定した。
次回も、自己紹介。各自、若菜君を最初の例としてのプレゼン方法の仕方を活かすよう準備すること。

(石関) 


2010年10月5日(晴れ)
第2回授業
欠席者:1名
遅刻者:なし

 今回は、

  • 上沼ゼミHPの紹介
  • 過去の日記の紹介
  • 日記の書き方
  • 自己紹介の書き方
  • 自己紹介pptについて(ヘッダーとフッター、リンクなど)
をやった。
 今週末にはゼミ合宿があるので、各自自己紹介pptを進め、完成させておこう。

(井澤) 


2009年4月7日(晴れ)
昨年度の第一回授業(参考)
欠席者:なし

初回なので、まず、ゼミ室でのパソコンを利用した授業方法について確認をした。

  • ノートPCの電源
  • USBポート
  • 無線スイッチ
  • 起動
  • 学内無線lan接続方法:VPN
  • ゼミHP
  • 日記  cf.08年度の日記から今頃は・・
  • メモ帳にメモを作成:ノートや日記はメモ帳でとる
  • 名前を付けて保存
  • メール送受信、メールの控えCC
  • 欠席遅刻の事前もしくは事後連絡、プライバシーの扱い
  • 挨拶
  • 担任が遅れている場合の教室準備の手続方法
  • PCの終了方法、整理整頓方法
18時になり、一旦PCを終了して、30分間の休憩・夕食時間をとることに(貴重品は携行)。18時40分に再開しゼミUVにオブザーバー参加。

(担任) 



[Index of diary]

Copyright(C); Kaminuma Seminar All rights reserved.