観光による地域振興

都市整備によって観光産業を盛り上げる

早稲田大学社会科学部2年 上沼ゼミナール
矢部莉紗子


章立て

  1. 研究動機
  2. 研究テーマ
  3. 景観改善による効果
  4. 会津若松市七日町通り
  5. 川越市一番街商店街
  6. 交通
  7. 国の施策
  8. 今後の課題と政策提言の方針
参考資料・参考ウェブサイト

1:研究動機

近年の観光産業の盛り上がりや、日本政府の2020年に訪日客4000万人の目標を掲げて規制緩和や投資を積極的な実施によって、国内の観光産業は大きな注目を浴びている。その中、授業をきっかけに、景観を用いて観光まちづくりをすることで人々を呼び込むことに対して興味を持った。


2:研究テーマ

ゼミ論の題名は「観光による地域振興 都市整備によって観光産業を盛り上げる」であるように、都市整備によって観光産業を刺激し、地域振興をする手段を研究内容としたい。つまり研究を通じて、@都市整備を用いた観光まちづくりの地域振興の手段の考案A現在すでに行われている事業の改善点を考えることを行う予定である。

当初景観整備を主に考えていたが、資料を調べていくうちに景観を十分に生かすには景観を見る環境を整えなければならないことに思い至ったことと、そもそも交通環境の問題も大きく観光に影響するため、都市整備のほうがより包括的で適切かと考えたためテーマを変更した。ただ、より適切な名詞があれば今後変更していきたい。

観光というテーマは、周辺地域の住民、民間業者、NPO、行政、観光客と様々なアクターが関与する特性があるため、様々な立場の人々が参加することを念頭に置き、手段を検討していきたい。
また、調べる都市の対象としては、歴史的観光資源(主に人文景観)を持つ都市とする。 歴史的観光資源、自然的観光資源では関連する法案や省庁が異なり、範囲が広範囲になりすぎる危険性があるためだ。ただ、歴史的観光資源に注目して調べた都市が自然的観光資源をも持っている場合はそれも併せて考えたい。現時点では、観光資源を持たない都市(例:住宅地としての側面が強い都市)においては、「0から1を生む」困難さがあるためひとまず考慮しないことにした。
呼び込む観光客の対象は大きく分けて、国内の日本人と訪日外国人の2パターンが考えられる。


3:景観改善による効果

国土交通省大臣官房技術調査課・公共事業調査室が2009年に発表した、「公共事業における景観整備に関する事後評価の手引き」を元に景観改善による効果を整理したい。

【景観改善による効果】

【景観改善の方法】

主に、景観改善のためにこのような方法が採られる。 景観改善事業のほか、新たな観光の拠点となる公共施設建設や道路整備によって観光まちづくりを推し進め、観光客を増加させることに成功した例を紹介したい。

4:会津若松市七日町通り

会津若松市七日町通りは、会津若松市の中心市街地西部に位置し会津五街道の起点から西に延びる越後街道、現在の国道252号沿線で、JR只見線の七日町駅までの約800m区間の通りである。

【七日町通りの景観整備の背景】

江戸時代、会津藩の城下町の中、旅籠の集積地として会津若松市七日町通り周辺は栄えていた。しかし、1860年の鳥羽・伏見の戦いを発端として開戦した戊辰戦争で会津も戦地となり、現会津若松市の地域は戦火に見舞われた。江戸時代に残っていた街並みのほとんどを会津若松市並びに七日町通りは失うこととなったが、明治・大正時代に再興され、複数の建築物が当時流行していた建築方式で建てられることとなった。

その後、七日町通りは商店街として機能していたが、昭和後期になり会津若松市自体の人口流出やバイパスの開通などで消費者が市街地から郊外店へ流出する事態が起き、七日町通りの商店街の利用客は年々減少の一途を辿っていった。利用客不足に伴い業績が悪化したことで畳む店も増え、いわゆる「シャッター街」となった七日町通りは通勤や通学途中の住民が通るだけ、といった状態にもなった。

しかし、有志が大正の町並み復活などを検討し、1994年に、通りに残る古く味わいのある建物を活かした城下町らしい特色ある商店街の復興と地域コミュニティの再構築を目的に、「七日町通りまちなみ協議会」が発足した。七日町通りまちなみ協議会を中心に町並みの整備に取り組み、市の助成を活用することで今ではシャッター通りと化していた七日町通りは観光地として再生し、年30万人以上の観光客が訪れにぎわいを見せている。

【七日町通りの観光まちづくりの成功要因】

  1. まちづくりの長期的方向性を示すリーダーの存在
  2. 人気観光名所(鶴ヶ城)に近い立地
  3. 元々観光資源になり得る建築物が多かった
  4. 客層のターゲットを地元客から観光客へ切り替えた
  5. 「大正浪漫」というイメージの定着

【七日町通りの観光まちづくりの方法】

  1. 既存の建築物を修景し元々あった町並みを生かす
  2. 道路整備事業(レンガ張りの道路へ)
  3. 法案・条例を利用し助成金を市から得る
  4. 七日町通りまちなみ協議会の設立
  5. 駅カフェや会津ブランド館など新たな観光拠点を設置
  6. 観光客向けの広報活動・イベントの実施
  7. 組織体制(市民・行政・民間企業・NPO)の整備

洋風化や近代化に伴い無理に設置されたトタンや新建材で覆われた商店を修景工事することで本来持っていた趣を取り戻し、さらにはより観光客を呼び込む魅力を持った商店にする。特に1994年に設立された七日町通りまちなみ協議会は重要な役割を果たしており、建物所有者とテナント入居者のマッチングを行い、テナント入居者には希望する外観の建築物を提供する。建物所有者の説得という地道な活動を行いながら、出店資金のうち100万円を修景に充てることを条件に、タウン誌などを通じて入居を呼びかけた。
景観条例に基づく景観協定を締結し、市から景観形成地区に指定されることで助成金(上限70万円)を得られる仕組みがあり、これが2に該当する。また積極的にマッチングを行うことで結果的に空き家店舗もしくは空き家になりそうな町屋の利用に寄与し、にぎわい創出のための大きな役割を果たしている。

【七日町通りの観光まちづくりによる効果】

1993年の調査では七日町通りの通勤・通学目的以外の利用者は一日あたりほぼ0人を計測した。しかし、七日町通りまちばみ協議会が設立され建築物の修景工事を実施(第一号は茶店やまでら)、これに端を発し様々な景観整備事業や観光まちづくりの取り組みを行政やJRなどの民間業者と共に推し進めることとなった。
その結果、2010年度の調査では七日町通りの中でもばらつきは見られるが、一日あたり約1000人〜1300人の利用者を記録し年間約35万人程が七日町通りに訪れるようになり、会津若松市における観光スポットとなっている。

【七日町通りの観光まちづくりの課題】

  1. 客層のターゲットを地元客から観光客へ切り替えた結果、当然観光向けに舵を切った店が増え、住民が利用することが減った。
    「昔と比べ、コンビニ以外日常生活からかけ離れたお店ばかりになり、近隣住民は気軽に入られないので悪くなった。市民あっての修景改善を」
  2. 街並協定や景観条例によって統一的な街並みが創出された。しかし、以前よりも個性的な店舗が減少した。
  3. 特定地域の整備を推し進めたことによるバランスの悪化
    「特定の箇所だけが整備され中途半端な街づくりになり悪くなった。整備を速めて川越や倉敷のようにしないと逆にイメージダウンだ」
  4. 現在買い物をするにも景観を楽しむにも徒歩スペースが狭い。徒歩スペースのほか、オープンスペースの創出が必要

5:川越市一番街商店街

1590年、関東へ移ってきた徳川家康の支配に伴い、江戸の北の守りとして川越藩が置かれた。大名のひとり松平信綱は城下町を整備し、舟運を起こして江戸との物流を活発にさせ、商人の町としての川越は小江戸と呼ばれ、江戸時代に留まらず、明治時代以降も賑わった 。

【一番街商店街の観光まちづくりの背景】

蔵造りの町並みは、明治26年の川越大火を契機として生まれた。復興にあたり、日本固有の耐火建築である土蔵造りを採用。その後も、昭和初期に至るまで各時代の流行を取り入れながら町並みが発展した。昭和中期以降、欧米化の流れに伴い、商業形態も変化し取り壊しが相次ぎ、残った店舗も古くさいとみなされ、無理やり洋風に改装された。川越駅周辺の開発の結果、顧客だけでなく移転する店舗も多く、蔵造りの街並みは次第に寂れていく。

昭和40年代以降、町並み保存運動が開始。時期を前後し付近に高層マンションの建設と都市計画道路事業によって蔵造りの町並みの一部取り壊しが決定され、歴史的環境の保全と既定都市計画とのギャップが顕在化するようになった。住民による反対運動や町並み保護の取り組みを受け、市は都市計画、景観誘導対応策の検討をはじめる。1987年、川越一番街町並み委員会が住民有志によって設立され、一番街の「まちづくりの合意形成を図る場」として機能し、一番街の整備を主導している。


蔵造りの町並み

【川越一番街町並み委員会】

1987年に一番街の「まちづくりの合意形成を図る場」として発足した。構成員は商店街のメンバーや、自治会、専門家と NPO 川越蔵の会で、行政(文化財保護課、まちづくり計画課、商工振興課)はオブザーバーとして参加している。
店を新しく建築、改築する際、建築計画を委員会に提出してもらい、町並み規範(あくまで自主協定ルールで法的根拠はない)に照らして建築の許可、不許可を判断する。委員会で許可が下りた場合に初めて行政に申請する形となり、行政が建築基準法・都市計画法に照らし合わせ、建築許可が下りるという流れを構築している。また、月に一度のペースで会合を開き、まちづくり一般についても話し合っている。

【一番街商店街の観光まちづくりの方法】

  1. 既存の建築物を修景し元々あった町並みを生かす
  2. 道路整備事業(石畳の道路へ。川越の地区ごとに合わせてデザイン変更)や電線地中化事業の実施
  3. 法案・条例を利用し助成金を市から得る
  4. 新たな観光拠点を設置→十分な駐車スペースの確保
  5. 観光客向けの広報活動・イベントの実施
  6. 組織体制(市民・行政・民間企業・NPO)の整備
  7. 観光客向けのバスの運営など交通事業のてこ入れ

【一番街商店街の観光まちづくりの成功要因】

  1. まちづくりの長期的方向性を示す組織の存在
  2. 人気観光名所に近い立地、またそのものが観光地として潜在的な人気があった
  3. 元々観光資源になり得る建築物が多かった
  4. 客層のターゲットを地元客から観光客へ切り替えた
  5. 「蔵造りの町並み」というイメージの定着
  6. 駐車スペースを設置、拡大したことによって車で訪れる観光客の受け入れ体制を整備

【一番街商店街の観光まちづくりによる効果】

観光まちづくりや景観問題が話題になった結果、伝統的建造物の保護意識の高まりや残す価値の共有が進み、保存・再生の取り組みが活発になった。
その結果、伝統的建造物が商店街にとっての貴重な観光資源へとなった。伝統的建造物単体だけでなく、周辺の建築物や道路整備により伝統的建造物の景観上の魅力を引き立たせ、商店街周辺地域一体の景観の魅力が向上した。これに伴い、商店街来訪者が増加した。川越市観光客(2015年度約657万人)の約9割が蔵の町並みを訪れており、商店街観光客にとって蔵造りの町並みは重要な観光スポット、また買い物拠点であることがわかる。


左が川越市の入込観光客数、右が観光の際に立ち寄る観光スポット

【一番街商店街の観光まちづくりの課題】

  1. 一番街を訪れる客層が観光客が大多数を占めることになった結果、観光客向けの店でなければ営業が難しい状況になった
  2. 一番街の通りではオープンスペースが乏しく、町並みや買い物を楽しむゆとりがない
  3. 車、人の交通量が多いのに加え、通りが狭く両者ともに危険

6:川越一番街商店街の交通問題

一番街商店街の調査を進めると、「通りが狭く車と人の接触事故が心配」という意見がアンケートでの解答や旅行サイトでの口コミでしばしば見られ、一番街商店街の注目すべき課題は「通りの狭さ」だと考えられる。観光客にとっては「町並みを楽しみたいが、道路の狭く危険なので、町並みや買い物をゆったりと楽しめない」、住民にとっては「観光客が増えるのは良いが、一番街が混雑しすぎて危険」といった状況になっているのが現状である。



川越市一番街の休日の様子


一番街周辺は、周辺住民の生活道路かつ観光の拠点となっているが故に人と車の往来が激しく、早急に歩行者の安全対策や交通環境の改善が必要である。もともと一番街を含む中央通り線は幅員約11メートルであるが、都市計画道路事業として幅員20メートルに拡幅決定された。この都市計画道路事業によって蔵造りの町並みの西側が取り壊されることも決まり、それに反対する形で蔵造りの町並み保護のための住民運動が盛り上がり、都市計画が見直され工事の中止に落ち着いたのである。そのため、道路の拡幅工事による解決は現実問題困難だ。そのため道路を整備するのではなく、交通をてこ入れし、何らかの形で改善することが求められる。
交通状況改善のため、2009年、川越一番街での歩行者天国と車の一方通行の社会実験が実施された。



左が歩行者天国、右が車の一方通行の様子

社会実験後のアンケート調査では、観光客、周辺住民ともに歩行者天国と一方通行によって安全確保されることは認識したが、当然ながら周辺住民は「観光<生活」であり、今後歩行者天国や車の一方通行を実施するにも、休日のみ実施などの条件付きの交通制限でなければ賛成できない、という意見が多数を占めた。
自家用車で訪れる観光客の多くは迂回して一番街の通りを避け混雑に巻き込まれる頻度や時間が短いことから、住民にも迂回ルートなど上手い誘導策を提示し、一番街の通過頻度を下げることができれば現在発生している問題は解決しそうではあるが、なかなかうまくいかない。
今も歩行者天国と車の一方通行は正式には実施されず、市と住民で話し合いが続いている状況である。


7:国の施策

2017年1月10日の日本経済新聞の記事、「町の景観改善を支援 国交省、全国10都市で」の中で国土交通省が訪日外国人増加に向け、2017年度から観光地の景観改善を支援する制度をつくることが明らかになった。

記事内では、@歴史的な建造物の修繕や保存に加え、周辺の公園や歩道の整備を一体で進めやすくすることA全国10カ所をモデル地区に指定し、集中的に町並みを改める。B2017年3月にも地区を選び、17〜19年度の3年間に集中支援する…といったある程度の動向が紹介されている。
当制度によって、これまでバラバラに手掛けていた建造物の保存や城跡公園の整備などをまとめて実施し、街路樹や広場、展望台の整備を行うことや、ガードレールや路面の塗り替え、景観を損なう屋外広告の撤去が進むことが期待される。

私自身の研究内容である、周辺地域一体となった観光まちづくりと制度によって期待される事業内容が近いため、今後国や地方自治体が発信する情報に注視し、研究に生かしていきたい。特に、明日の日本を支える観光ビジョン構想会議が当制度に関する議論を交わしているため、これまでの提言内容やこれからの動向を調査したい。


8:今後の課題と政策提言の方針

  1. 新潟県村上市のまちづくりを調査

    住民や観光客からの寄付を元手に行った町屋の修景、黒塀プロジェクトの実施(建築物単体の修景だけでなく、周辺地域でブロック塀を黒塀に変更することで、統一感を出す) 町屋に人を集めるためのイベントの実施や、民間企業の同調、商店街の空き家の活用など、参考点が多い可能性が高い
  2. 川越市での現地調査

    川越市の町並み整備の取り組みの制度の詳細な調査
  3. 観光地での交通状況改善方法模索。

    一番街の交通、歩行者天国や一方通行の動きに関しての調査。他の都市での取り組みも参考にならないか検討を行う
  4. オープンスペースの活用、創出の可能性

  5. 国交省の取り組み(明日の日本を支える観光ビジョン構想会議)について、3月以降の動向を追う
  6. 画像をTeraPad上でHTMLタグを使ってうまく挿入できなかった。会津若松市や川越市に関するデータや写真を載せることができなかったため、春休み中に再度やり方を調べて次回提出の際に画像データを載せられるようにする。

参考資料・参考ウェブサイト

  1. 京都市情報館 「京都市空き家活用・流通支援等補助金について」 最終アクセス日2016年6月26日
  2. 国土交通省観光庁 「予算・調達情報「平成27年度観光関連予算」 最終アクセス日2016年6月26日
  3. 国土交通省都市局公園緑地・景観課 「歴史まちづくり法に基づく5年間の取組み成果」 最終アクセス日2016年6月26日
  4. 国土交通省観光庁 『政策について 渋川恵男』 最終アクセス日2016年11月1日
  5. 社団法人中部開発センター 「景観に関する意識調査−中部の景観意識を検証する−」 最終アクセス日2016年6月29日
  6. 上田貴雪 『ヨーロッパの景観規制制度 −「景観緑三法」提出に関連して− 』 最終アクセス日2016年6月29日
  7. 金沢市公式ホームページ 「にし茶屋街地区まちづくり計画」 最終アクセス日2016年6月29日
  8. 金沢市公式ホームページ 「その他景観関連条例」 最終アクセス日2016年9月29日
  9. 金沢市公式ホームページ 「緑が丘地区まちづくり計画」 最終アクセス日2016年9月29日
  10. 中島正人 「金沢市のまちづくりと条例」 最終アクセス日2016年9月29日
  11. 国土交通省 「住民が共に育てる観光まちづくり09 七日町通りまちなみ協議会」 最終アクセス日2016年11月1日
  12. 国土交通省大臣官房技術調査課・公共事業調査室『公共事業における景観整備に関する事後評価の手引き(案)』2009 
  13. 交通省 都市・地域整備局 公園緑地・景観課 景観・歴史文化環境整備室 「 景観まちづくり教室」 最終アクセス日2016年11月1日
  14. 埼玉県教育委員会 「子ども大学」 最終アクセス日2016年11月1日
  15. 子ども大学かわごえ 最終アクセス日2016年11月1日
  16. 山形新聞 「第8部・DC検証[10] 会津に学ぶ 広域連携で選択肢増」 最終アクセス日2016年11月1日
  17. 川越歴史博物館  最終アクセス日2017年1月11日
  18. 【小江戸・川越のまちづくりA】住民の活動をサポートする川越市の取り組み」 最終アクセス日2017年1月9日
  19. 川越市中心市街地活性化基本計画 〜川越らしさを活かした交流とにぎわいのあるまちダイジェスト版〜」 最終アクセス日2017年1月14日
  20. 川越の町並み・まちづくり」 最終アクセス日2017年1月14日
  21. 川越・一番街周辺の交通環境改善に関する実験的研究」 最終アクセス日2017年1月13日
  22. 歴史的都市型観光地における交通まちづくりの受容性」 最終アクセス日2017年1月12日
  23. 川越市ウェブサイト 「観光スポット紹介」 最終アクセス日2017年1月11日
  24. 時事通信「16年訪日客、2400万人=4年連続で過去最高―石井国交相」2017年1月10日
    最終アクセス日2017年1月16日
  25. JTB総合研究所ウェブサイト 「2016年度インバウンド訪日外国人数動向」 最終アクセス日2017年1月13日
  26. 日本経済新聞 「町の景観改善を支援 国交省、全国10都市で」2017年1月10日
    最終アクセス日2017年1月14日

Last Update:2017/2/6
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